就活中のドラマ好きなジャニオタDオタアイマスP

 オタクってはてなブログで推しの話してて楽しそうだな、よっしゃ私も書いてみようと思ったのはいいものの特に書くことがないなと思っている深夜3時過ぎです。

タイトルも浮かばないから自己紹介になりました。そのまんまです。就活中のオタクです。せっかくだからもう好きなもの全部を沼に落ちたキッカケと共に書いてみようと思います。ゆくゆくはそれぞれの細かいブログ書きたいけど、ソシャゲの毎日ログイン1ヶ月と持たない人間なので自然消滅してるかもしれません。最初の記事にして最後になる可能性。

 

 

・ジャニーズという最強大手コンテンツ

私が好きなジャンルの中で一番最初にハマったのがジャニーズでした。きっかけは小学校の頃クラスメイトの家で見た「嵐」のコンサート、そしてその日のうちに借りた「One」です。

www.j-storm.co.jp

One | 嵐~ARASHI~ オフィシャルサイト

この日友人に誘われたからという理由でついていったほとんど話したことのないクラスメイトの家が私のオタク人生始まりの場所です。

弱冠10歳の少女の心をわしづかみにしたのは「秘密」というソロ曲でした。明るくかわいい曲調、キレとかわいさの絶妙なバランスのダンス、飴玉のようにかわいい歌声、きゅるんとした犬のようなフェイス…そう二宮和也のソロ曲でした。

見て、今すぐ見て人類、23歳の二宮和也のかわいさを見て。

まんまと二宮和也にやられた私は借りたアルバムを鬼リピ。「素晴らしき世界」すごくいい曲。「Yes?No?」さいこー。もうこれ次出るCD絶対買おうと思ってたら満を持してシングルリリースのお知らせが…「『Love so sweet』発売決定!」(One借りた当時2006年頃でした)

 

…ん?あれ、なんか嵐売れ出した…?人気出てきた……?

 そう、私が嵐にハマったタイミングは嵐が完全に国民的アイドルロードを歩み始めた時でした。ハマった途端バラエティドラマとわんさか出演してくれる手厚い福利厚生、こんな優しいコンテンツもう貯めたお小遣い全額放出しながら追いかけました。ました、っていうか現在進行形、最新のコンサートも二形態とも予約しました。楽しみ~~~~!!!

www.j-storm.co.jp

メンバーがLIVE鑑賞会するつまり映像付きオーコメ「嵐の嵐会」数億年ぶりのユニット曲含む6曲分の「マルチアングル」、相変わらず優しいコンテンツ嵐さん大好きです。みんなも買って私の人生の推しコンビにのあいによるUBを見ような!

 

 

いや、嵐だけで結構書いたなって満足感あるけど、あと20ぐらい推しコンテンツあるぞ。すでに終わりが見えないけど次なる推しはちょっと最近ワイドショーを賑わせた関西の7人組…関ジャニ∞です。

ジャニーズきってのバラエティ担当面白わちゃわちゃグループに落ちたきっかけは2回あって、そのどちらもが渦中の人物渋谷すばるのせいでした。

 

嵐にハマった私はアイドル誌を買い始めました。すると当然載っている他のジャニーズグループやジュニアたち。なんとなくパラパラと読んでいた手がある1ページで止まりました。

「え、好き。この顔好き。好みド直球のイケメン…!」

そうです、渋谷すばるです。長い黒髪の整った顔の男がさらに周りになんかイケメン従えてセンター陣取ってる!!!やばい誰これ!!!しぶ…や?わからんけど顔覚えた!!!!

そんな感じでころっとやられたくせに私はそこからしばらく関ジャニ∞のことを忘れてました。その後とあるきっかけで関ジャニ∞のアルバムを借りるのですが、そこで初めてちゃんと曲を聴きました。

「え、好き。曲めっちゃ好き。あとなんか1人すごい歌上手い人いる。誰…!」

そうです、渋谷すばるです。力強く天に刺さるような高音ビブラートに溢れんばかりの魂こもった歌声えぐいほどの歌唱力!!!!やばいこの人誰!!!!メインボーカル誰!!!?……しぶ、や…いつぞやのイケメンーーーーーー!!!!!!!!!

と運命的な(?)再会を果たしてからはあっという間にファンになりました。ちなみにアルバムで一番好きな曲は「アイライロ」いや、安のソロかーい。多分親の声より聴いたソロ曲。一時期1日30回ぐらい聞いてた、マジで。

www.infinity-r.jp

ねぇ、すばるくん、なんで辞めちゃうの。もっと一緒にいるとこ見たかったよ。でも、貴方がいなかったら出会えてなかったグループを貴方がいなくなってからも応援し続けるよ。ありがとう、出会わせてくれて出会ってくれて、本当にありがとう。大好きです。

 

 

そして今絶賛ハマっている最中のド新規もド新規なグループがA.B.C-Zです。

abcz.ponycanyon.co.jp

このグループに関しては後日詳しく書きたい。

今言えるのはとりあえず落ちたきっかけは戸塚祥太、そんな彼がHey! Say! JUMP伊野尾ちゃんとW主演を務めるドラマ「トーキョーエイリアンブラザーズ」が7月23日月曜深夜より日テレ系にて放送開始、グループ5thアルバム「VS5」が絶賛発売中ってことぐらいだ。

www.ntv.co.jp

戸塚祥太くんに関しては120%顔の良さで落ちました。最近ふとした瞬間に顔がいいなと思いだすほどに顔がいいです。人生で好きな顔トップ3に間違いなく入る。余談ですがジャニーズで1番好きなお顔は加藤シゲアキくんです。ハチャメチャに顔がいい。黒髪って大正義だね。NEWSも5年ぐらいハマりそう~って言ってる、いっそ沼に突き落として。

 

 

そんなわけでジャニーズ編終わりです。

長い!!!!圧倒的文字量!!!!惰性で書いてるから校正されてないからつまらない駄文!!!!!でもこれが書きたかったのでいいです、満足です。本当はV6だと剛健と長野くん好きだよでも最近坂本くんしんどみあるとか、キンプリめっちゃ気になるけど絶対落ちないからな押すなよ?押すなよ?…岩橋くんカワイイ~!とか、色々あるんですけど卒論ばりの量になりそうなのでジャニーズ編終わりです。

結論、ジャニーズって夢と希望に溢れてる止まることない神コンテンツ。今後ともそうであってくれ。アイドル最高

 

 

 

アイドルマスターは人生、本業はプロデューサー

 中学に入りジャニオタが落ち着いてきた私が触れるようになったコンテンツが「ニコニコ動画」でした。はじめはボカロ、歌い手、ゲーム実況を見ている厨房でしたが、ある時偶然見つけた動画を再生してみました。その動画こそが

 

nico.ms

かわいい!!!!!!!何この子かわいい!!!!!!!!

本当にこれぐらい叫びそうだった。その流れで真の動画を見たけどどれだったかもはや記憶が曖昧。とにかく2つの動画でもう気になって仕方なかった私は検索エンジンに華麗に「アイドルマスター」と打ち込みタターンとエンタキーをはじいて一番上のサイトをクリックしました。

「え、アニメ放送してるやん……」

すぐアニメ見ました。見終わった頃に唯一持っていた媒体がPSPだったのでSP買いました。パーフェクトサン買いました。実はアニメ見終えて美希担当PになったのでPS3ごと買おうか迷ったのですが、当時PS4発売告知があったのでPS4待とうと思い取り急ぎSPを買いました。

 

同時期にアイドルマスターシリーズはライブが面白い!という噂を聞き動画サイトで販促動画を見ました。

youtu.be

アニメ視聴後にこれは効く………。

この次元にアイドルを降臨させられる唯一の存在が声優さんなのかもしれないと漠然と思うようになったライブでした。感動と同時に統率のとれたコールと男性率にびびった私はライブ参加は数年後にしようとこっそり誓ったりもした。

 

 

こうして花の女子高生がすっかり765プロプロデューサーに肩書を変えた毎日を過ごすようになり数年経った頃、とあるお知らせが舞い込んできました。それが男性版アイドルマスター「SideM」リリースの情報でした。

side-m.idolmaster.jp

これについても後日詳しく書きたい。今の私の人生はほぼこのコンテンツ中心に回ってます。

とにかく女性アイドルをプロデュースするアイドルマスターというゲームにおいて男子版ってなんぞやと思い事前登録し、配信開始すれば受験生なのに毎日欠かさずログインしながらポチポチしてました。

 

一体どのタイミングでハマったのか自分でもわからないけれど、Jupiter3人が初めて揃った第1回理由あってニコ生を見たときには嬉しさのあまりPC画面の前で泣いてました。アニマスからなのに彼らの境遇は文章でしか知らないのに泣いてました。

現時点でコンテンツの始まりから追いかけているジャンルはSideMだけなので余計思い入れもあるのかもしれないな、なんて思いました。A.B.C-Zもデビュー前から知ってたのになぜ追わなかったんだろうか、あの頃の私よ。

現在のSideMに関してはアニメ1期も放送が終わり、3rdライブツアーも無事完走したのでしばらくはゲームポチポチします。ライブ円盤アニメ2期情報待ってるから頼むな。マジで頼む人生だから続報永遠に待つからな。

とりあえずみんなCD聞こう。アニメとライブ見よう。そしてゲームしよう。

www.lantis.jp

SideMはさっきの765で感じたこの次元にアイドルを降臨させられる唯一の存在が声優さんかもしれないという思いをライブのたびにバシバシ感じさせてくれます。それだけライブがすごい、圧倒的ダンス量。ダンスだけじゃない演出と歌と衣装と全部で魅せてくれる最高のステージ。

 

 

そんなわけでアイマス編終了です。

シンデレラは一応モバマスからやってますが最近は数カ月放置もいいとこです。ほんとソシャゲ苦手なんだ…毎日ログインが続かない。担当は魔法少女大好きマジカルキュートな横山千佳ちゃんです。声ついてないけど10年は待てるから大丈夫だよ。ミリオンは映画からちょろっとグリー触ってましたが、本格的に始めたのはミリシタからです。こっちもゆるーくプレイしてます…毎日ログインが続かない。担当はほんわか純真無垢な田舎少女木下ひなたちゃんです。担当と呼べるほど曲も聞けてないけど多分この子がトップアイドルになる姿が見たいという直感。

結論、アイマスはドラマチックに溢れた人生を歩める、たとえ就職しても本業はプロデューサーだ!!

 

 

 

さすがに書き疲れた。深夜3時過ぎだったのに朝の5時だ。エントリーシートの息抜きのはずがエントリーシートが白紙だよ、バカヤロウ。不真面目に就活してるとオタクするのに支障が出るからそろそろ頑張ろうな…。

今年入ってから書いた履歴書2枚、書いたファンレター5枚の就活性がお送りしました。

 

次回は世界がステージ超巨大コンテンツディズニーとテレビっ子の本領発揮ドラマ・俳優編です。果たしてソシャゲのログインとブログとどちらが先に途切れるのか…。まず何よりも就活の内定が出てくれると嬉しいですね。おやすみなさい。