続・就活中のドラマ好きなジャニオタDオタアイマスP

「続・」とかカッコつけたタイトルつけてみたくなるのはオタクだからでしょうか。なんとかブログ続きました、よかった。今回は割と一般人にも通じる推しコンテンツディズニーとドラマ・俳優さんのお話をします。

 

・夢と魔法と冒険とイマジネーション、ディズニーを愛するのに理由はいらない

「ディズニーが好き」と言うと8割返ってくる言葉が「私も!」です。他コンテンツにはないリアクション、世界的超巨大コンテンツならではだなと日々思う新参者Dオタです。新参者というのも私がディズニーにハマったのは……ハマったのはいつだ?

そう、物心ついた頃からディズニーは身近にあり、推しとかオタクとかそういう概念の外にあるものでした。ディズニー映画もディズニーリゾートも幼稚園の頃からそばにあってファンタジーに溢れた世界が大好きでした。

では、なぜオタクを語るまでになったのか。きっかけは2度、どちらも東京ディズニーリゾートを訪れた時でした。

 

1度目は17歳の誕生日、誕生日ということで母と弟と訪れたディズニーランドでの1日。

お誕生日シールをもらい浮かれて服に貼った私に母が「今日は誕生日だから、全部好きなように決めていいよ」と言いました。私が考えている間、母も弟もどのファストパス取ってどれに並ぶか話し合っていました。

「あの、パレード見ていい?」

「パレード?」

「うん、並びながらじゃなくて止まって見たい」

そもそも我が家は数年に一度パークを訪れるライトユーザーで、生粋のアトラクション派、過去に見たパレードはエレクトリカルパレードのみ。バズライトイヤーに並びながらパレードを覗き見るたび、YouTubeで動画を見るたび、ちゃんと見てみたいと思っていました。この時私は初めてパレードを最初から最後まで全部見たのです。そのパレードこそハピネスイズヒアでした。…楽しい…楽しい、すごい、なにこれ!!!パレードってこんなにキラキラで楽しいものだったのか!!!!

その日の夜ラーメンを食べながら幸せを噛みしめていると花火が上がりました。キラキラ…1日の最後までずっと夢の世界なんです、ディズニーって。こんな誕生日過ごしたらハマらざるを得ない……。

何度も足を運ぶようになった今でもこの日を超える思い出ができる気がしないほど特別な1日です。

 

2度目はDオタ以外に話しても知ってる人が多い「手下」です。

そもそもいつどこか忘れたけどツイッターで写真を見かけググってその年の10月30日に唐突にインしてた。突然の行動力発揮である。初年度伝説となった10時間セイリング(※セイリングデイビュッフェというレストラン施設にヴィランズ手下が出てきてグリーティングできるシステム、人気すぎて10月後半には10時間待ちになった意味不明な珍事件)

これを経験してもなお魅力的好き!が勝つほどの魅惑の存在ヴィランズ手下…。彼ら自身の存在はもちろん、普段数年に1回行くだけでショーやパレードさえ縁のなかった私にとって衝撃だったのは「アトモスめっちゃ楽しい!!!!」ってこと

歩いてると突然始まるショー、時にはゲストが巻き込まれ、演奏やダンスで盛り上がる…すっごい楽しい!!!!歌うま!ダンスうま!演奏うま!!一緒に盛り上がれば気分もアガる!!!みんな体験してほしい…私のイチオシはタイムトラベラーバンド

www.tokyodisneyresort.jp

衣装がかわいいしかっこいい、それぞれソロパートありで生演奏、ゲストのリクエストで即興演奏(私はピーターパンリクエストした目の前で演奏されるからひとしお感動した!)とにかくおすすめです。見かけたらぜひ立ち止まってみてね!

 

とにかくそんなこんなであっという間に年パス作って気づけば1年経ってました。

 今年は35周年だし共通年パス作るのが目標です。2022年には新エリアも発表されたし、ますます深く長い沼の予感。でもだって仕方ないじゃない!

ディズニー好きになるのに理由はいらない!からね!!

 

 

 

好きなドラマはありますか?私は毎クール増えます

今期ドラマもいよいよ続々と最終回に向かっている中、いかがお過ごしでしょうか?私は今期ドラマロスと来期ドラマへのワクワクで上がったり下がったりな日々です。

 

ドラマというと夏休みになればウォーターボーイズGTOショムニ再放送を見ているそんな小学生でした。結構同じ人多いはず。だからこそ沼と呼ぶべきか迷ったけれど、多分今の生活から一番なくなったらヘコむのがドラマです。

 

好きな俳優、好きな監督、好きな脚本家、好きな音楽、好きな原作…好きがどんどん増えるんですよ、ドラマ沼って!例えば勇者ヨシヒコシリーズを見たとき、続編が見たい!という思いと同時に「福田監督の他作品を見よう」「山田孝之の他の役見たい」「ムロツヨシさんひとり舞台やってるのか気になる」なんて具合で時間が足りない!

こうして続編を待ってる間にどんどん新規開拓して気づけば推しが増えるね、みたいな。だからドラマ沼ってある意味最も底なし沼でハイパー忙しい。でも供給がとどまるところを知らないので超楽しい!そんな誰にでも優しい沼です。

 

何書いたらいいかわからなくなってきたので オススメのドラマざっくりあげます。

多分他にもあるけど、思いついたものをまとめてみた。全部面白いから見てほしい。

アンナチュラ」 言わずとしれた今年の名作 ミステリー人間ドラマどちらも最高

民王」 信頼の原作池井戸潤 エンケンさんと菅田将暉が入れ替わるコメディ

ラブシャッフル」 ずっと好きな作品 恋人交換するってテーマがもうワクワクする

医龍」  シリーズ医療ドラマの名作 キャスト豪華で安定の面白さ阿部サダヲ推せる)

リーガル・ハイ」 毎話面白いぶっ飛び法律コメディ 元気出るから定期的に見てる

バイプレイヤーズ」 over50のおじさん俳優の共同生活が癒される ゲストも豪華

ST 赤と白の捜査ファイル」 変人だけど天才だらけの捜査チーム キャラが良い

 

書いてみると結構あった…もっとあるからまたどこかでまとめてみようかなー

ちなみに今期面白かったなと思ったのは「おっさんずラブ」「ブラックペアン」「あなたには帰る家がある」「宮本から君へ」ですかね。どれも系統は違うけどいい作品だったなぁ。まだ最終回迎えてない作品も多いですけどね!

 みなさんは今期好きなドラマはありましたか?来期に期待するドラマはありますか?

私はあります、毎クールあります!録画容量がいっぱいだ!

 

今日もオタクは時間が足りない!24時間エンジョイオタクライフ!

 

ちなみに次回は私の好きな俳優さんをオススメする記事を下書きにちまちま書いてます。多分今が書きどころっていうブームが来てる人です。来期ドラマ始まる前に上げたいな~。