ジャニオタが少クラを1年間見た結果ジュニアにハマった

気が付けば年末、音楽番組やら特番やらで録画容量が心配な季節がやってきましたね。

どうも、8時だJが見られる世界線を生きてる喜びに感極まってるジャニオタです😉

なんとか年内に更新できてよかった。

 

8時だJ、すごいですよね。彼らがジュニアの時代を知らないので、きっと私よりずっと感動に打ち震えてるオタクがこの世にごまんといるはず。

 

そもそもわたくし、ジャニオタを数年やってきた中でジュニアを通ってきてないんですよね。どうしてもメディア露出が少なかったり、バックで踊ってるときも超意識してないと誰が誰かわからないまま終わっちゃうんですよね…。

 

さて、そんな訳で今回は

ゆるめのジャニオタ、突然ジュニア沼まっしぐら!!!!

という記事です。

 

 

そもそも事の始まりは去年の冬。

A.B.C-Zにハマり彼らの姿を見れる番組を探していた私の目に、「ザ少年倶楽部」の文字が飛び込んできました。思わず「え、見れるの!?」と叫び瞬間的に録画。

10年以上前、嵐にハマった当時の我が家ではBSは映らず、見たくて仕方がなかった番組。すっかり忘れていたけれど、めぐりめぐって再会です。

 

そして去年の冬までは「えびが見れるうえにWESTとセクゾも見れるなんて豪華だな~!ジュニアもたくさんいてすごいな~」と楽しく番組を拝見していました。 

今年の冬からダビングをし始め、それをきっかけに自分の中でとある目標を立てました。題して…

 

ジャニーズジュニア何人覚えられるかな~!?

 

 

このツイートからもわかるように、キンプリさえ把握してなかった当時ジュニアの知識0に近い私にとって、大量のジュニアがいっぺんに出てくるというのはもはやウォーリーを探せ状態でした。

 

せっかくダビングして何度も見るならジュニアも覚えられるのでは?そしたらジャニオタ生活がもっと豊かになるかも!と軽い気持ちで自分一人で盛り上がって始めたこのミッション、思わぬ方向へと展開していくことになります…。思わぬ方向というか、思わぬ沼へまっしぐらしていくことになるというか()

  

 

というわけで1年経った2018年冬、ここにジャニオタ成長記録を記していきたいと思います!!!

 

ひとまず整理すると

  • 1年でジャニーズジュニアを何人覚えられたか
  • 少クラが軸なので未出演の一部ジュニア等は除いてます(ごめんなさい、今後覚えていきます!!熱いダイマ待ってます!!!)
  • 一部のグループ、メンバーはYoutubeチャンネル等で他より知る機会があったものの、少クラのみでの印象で書きました
  • 人の顔を覚えるのが絶望的に苦手

 こんな感じです。

 

 

~検証結果~

 

【認識レベル】

✖ ごめんなさい、まだ覚えられてません…!

△ 存在は認識した

〇 顔・名前 どちらか覚えた or どちらも覚えたけど見失う

◎ 顔と名前一致した (+性格もふわっと把握した)

 

目次

 

 

 

SixTONES

f:id:Ku_Yukino:20181215234747p:plain

ジュニアに落ちた主な原因のグループ。

一番最初にメンバー全員を覚えました。6人とも系統がバラバラで自然と覚えられました。(元々知ってた人もいたから覚えやすかったのもある)

「この歌唱力ダンスビジュアルトークキャラクター性バランスがあって未だデビューしてないんですか!!?」

って初見の時点で声でかに叫んだ程、華のあるグループだと思っています。

 

上の表を作った時点(12月初旬)では少クラのみの印象で書いたけど、2週間経った今とっくにYoutubeチャンネル追いつきほぼ毎日パフォーマンスと好きな回をリピート再生しています。

YoutubeFesリアタイするために急いで帰宅したり、ズムサタ録画したうえでリアタイしたり、anan・ViVi買いに走ったりしています。

すとーんずのぶろぐ読んで「北斗くんの文面白いな」「樹くんの誠実さと優しさがにじみ出てて素敵」なんて思っています。

久々にジャニショ行ったら自担相葉さんと同じ枚数SixTONESの写真買ってました。

アレもしかしてこれはもうファンでは……?

 

特に森本慎太郎くん田中樹くんを好きになりました!!!

 

慎ちゃんに関しては、私の記憶が天使みたいな少年時代で止まってたので「……どちら様ですか?」状態から始まった、本当に成長ってすごい。

でも目力強めの端正な顔立ちは変わらず、愛嬌あるキャラクターと、ボケ数の多さパフォーマンス時のかっこよさ、「ギャップ効果で落ちるやつだ……」と思ってたら案の定落ちました。

最年少にしては色気を覚えすぎてる。体型効果で鎖骨がえろい。しんどいぞ。

普段が底抜けに明るいムードメーカーで最年少だから気づきにくかったけど、真摯で誠実に仕事に取り組んでるの意識の高さをひしひしと感じる。

めちゃくちゃ好き、応援したい。

 

は、初見からのギャップでじわじわと落ちていった。あんな彼氏力高いアイドルがいてたまるもんか!スパダリの擬人化でしょ。

どう考えてもリアコ枠な現実味のある""モテる""感じと、パーフェクトかっこいい見せ方を心得てるアイドルの偶像性が共存してる奇跡

人柄の良さがにじみ出てるところも、グループではまとめ役だけどヤンチャでおふざけが好きなところも、ファンへの呼びかけ方が上手なところも、総じて最強にアイドルです。

 

でも、結局6人全員好き

びっくりするぐらい6人ほぼ等しく好き。それぞれバラバラな個性が魅力的、集まるとさらに最強になる感じ、好きです。なんてAmazingな6人組なんだ。

 

「JAPONICA STYLE」のMVが公開された時はしゃぎ倒したよ。

youtu.be

オリジナルの和装と扇子も好き。2パターンどちらも違う良さがあるという最強さ。

 

「Jungle」のクールさと色気だだもれのパフォーマンスもいつか生で見てみたいです。今すぐアルバムとDVD出して欲しい。

このグループは絶対売れる、いや、もう売れてる。知って1年足らずの人間が本気でSixTONESなら世界にいける」と思ってます。

………やっぱり、これはもうSixTONESのファンでは??

 

 

 

Snow Man

f:id:Ku_Yukino:20181215234853p:plain

何かとえびとご縁のあるグループな印象。

二番目にメンバー全員覚えました。最初岩本照くん以外の5人がみんな柔らかい雰囲気で似てるなと思ってたけど、すぐに個性が見えて覚えられました。主に舘様とふっか。

 

少クラで見てると圧倒的なアクロバットスキル熱量高いパフォーマンスな印象が強かったけど、たまにバラエティコーナーで垣間見せる雰囲気から「これはおしゃべりもいけるグループか…?」と思って見たYoutubeチャンネルで仲良くて癒される平和さ高評価連打したくなった。

 

上の表では、ふっかのことまだつかめてないって書いたけど半分ぐらいわかってきたよ。お喋り大好きおもしろお兄さん爆イケリアコ枠の掛け持ちでしょ。

阿部ちゃん先生の動画好きすぎてずーっと見てる。今すぐ地上波でできる企画筆頭だと思ってる。阿部ちゃん顔立ちあんなに可愛いのに、高身長、高学歴、キレあるツッコミ、意外と辛辣…好きしかない。

 

 

その中でも特に佐久間大介くん岩本照くんが気になっています!!!

 

佐久間くんは、もう、本当に、存在全てがツボ……。どこが気になるってわかんない、存在が気になる……。初めて認識した時のビジュアルが金髪だったので「2次元から来た?」って思った。

パーカーとかダボッとした衣装が似合うし、楽しそうな笑顔明るい声かわいいお顔とピッタリで好き~~!と思ったら中身不思議というか電波というかキャラが濃い。ビジュアル通りのキャラクターってすごい。奇跡の存在なのでは。どこのソシャゲ出身??菊丸英二くんの親戚???あとオタクって親近感わくよね。

軽々と宙を舞うアクロバットも、しなやかでキレがあるダンスも、自分の体操るのが上手いんだなと感動するかっこよさ。楽しくて可愛くてカッコイイ…スーパーアイドルの輝きを纏う逸材見ーつけた。

 

岩本くんは、一番初めに認識した時から「かっこいい子だな」「華があるから目を引くな」と思っていたものの、実は特別好きとは思ってませんでした。

ところがどっこい、表にも書いたけれど笑顔が超かわいいきゅっと細くなる目も、優しそうな柔らかそうな表情も、全てが可愛い。さらには、シルバニアが好きとか、サンリオではしゃいだりとか、お化け屋敷が苦手だったりとか……可愛いの詰め合わせ。ひーくんってあだ名、最初驚いたけど今すでにしっくりきてる。

そして、とても優しくて人思いできっちりするところはわきまえて真摯な姿勢で臨む、人間性までかっこいい好感度の嵐

そうなるとより引き立たされるパフォーマンス時のかっこよさクロバットダンス表現すべてが研ぎ澄まされていて、魅せつけられる。加えてあの肉体美。筋肉フェチどころかむしろ苦手なはずなのに美しすぎて見惚れる……。

クールでキュートなアイドルにもほどがある。ソシャゲの設定でも詰め込みすぎだぞ。これが現実のアイドルだなんて……この世の宝

 

あと関係性萌え属性持ちなんですが、特にシンメに弱いのでSnowManがシンメだらけと聞いて震えた。

舘様と渡辺翔太くんが幼稚園からの幼馴染って……そんな…そんなのもう人生のシンメじゃん………。そんなやばすぎる真実受け止めきれん……拝む……。そん……ソンッ…。

 

SixTONESが好きになったグループなら、Snow Man今一番気になってるグループです。

何よりもあのクロバットは他の追随を許さないかっこよさ。かと思えば個性的で面白くてずっと見てられる楽しさ。そしてファンへの思いが温かく秘める闘志は熱くて、彼らと一緒に未来を歩めたらきっと楽しいファンライフがこの先待っていそう。あわよくばその未来をそっと見守れたらと思います。

ちゃっかりファンになってがっつり一緒に歩んでたらそれはそれで笑って。

 

 

 

Love-tune】 

f:id:Ku_Yukino:20181223015250p:plain

ジュニアに疎い私が唯一グループ名を知ってたグループ

「なんで最近少クラ出ないんだろう?せっかく見始めたのになー」と思ってたらまさかの発表に驚きました。もし私がもっと早くジュニアにハマってたらきっともっとずっと大好きになってたと思う。

 

たった数ヶ月しか見てないのに無責任かもしれないけど、たった数ヶ月しか見てない人間に「もっと見たい」と思わせる魅力のあるグループだったと思います。

今何してるかわからない辛さはeighterゆえにすばるくんで身に染みてるので、いつかファンの皆さんが乗り越えられる日が来ること祈ってます。

あとやっぱり何らかの形で彼らの表現が見られたら嬉しいなと思います。パフォーマンスがハイクオリティでとにかくかっこいいから

 

 

 

【関西ジャニーズJr】

f:id:Ku_Yukino:20181223025133p:plain

(人数が多くて限られたメンバーのみになってしまうので、完全に覚えた方々を選びました。林真鳥くんとか斗亜くんとか名前は知ってる子ならたくさんいる…!)

 

eighterなので関東より馴染み深い。ジャニ勉でよくちょけてる子たち。関東の子たくさん見たあと関ジュ見るとホッとさえしてた、もはやホームのような安心感。

ジャニ勉でのトークやロケの印象が強かったので、パフォーマンスを見るのはほぼ初めてでギャップの大嵐でした。そ、そんなかっこいいのジャニーズみたいじゃんか…!!!

 

特に向井康二くんがヤバイ。おもしろお兄ちゃんだと思ってたらハイスペッククールアイドルでした。に聞き惚れてダンスで見惚れて追い打ちをかけるように表情でi射止められる……。

西畑くんとの関係性もエモくて好き。彼のデビューを想像するだけで震える、その瞬間を絶対に見たい。というか今すぐソロコン見たいレベルでパフォーマンスが好きです。でも関ジュのみんなとわちゃわちゃしてるのもかわいいな。

 

さらにもう一人。室龍太くんがあんなにヤバイって聞いてないです。最年長のお兄さんかと思ってたらツッコミ冴えわたりかっこよさと可愛さを兼ね備えた頼れるみんなの愛されお兄さんだった。

笑った顔がかわいいってだけでありがとうの世界。君が笑えば世界が微笑むよ、室くんの笑顔プライスレス。かと思いきやクール曲の時の爆イケっぷり大事件。大人の色気で明確にファンを撃ち抜いてる感。

わかんないけど、リア恋の筆頭候補じゃないの…?彼氏……?ファンへの接し方が好きな雰囲気の予感。もっと彼を知っていきたいので、もっと彼を見せてください。あと関ジュのみんなとわちゃわちゃしてるのかわいい。

 

関ジュ気になるって言ったら親切なフォロワーさんが「まいどじゃ~に~」の存在を教えてくれたので、300回記念という謎のタイミングから見始めました。遅ばれながら毎週関ジュが見られる喜びに浸っているところです。

もし私みたいに関ジュ気になる!で止まってる人がいたら一緒に見ましょう。今からでも遅くないよ。300回目から見始める人もいるよ。

「まいどじゃ~に~」毎週日曜AM9:30からBSフジテレビにて絶賛放送中!

 

 

 

【なにわ男子】 

f:id:Ku_Yukino:20181216000301p:plain

関西ジュニアから4年ぶりのグループ誕生おめでとう!!!!

お知らせ聞いた時嬉しくなった程度には関ジュのこと好きです。これからたくさん活躍していってほしいし、もれなくエイトやWESTとの共演も楽しみにしてます。あと将来的にVS嵐で戦おう。

 

表では長尾君のこと「黒髪青年」って書いてるけどどう考えても「黒髪”少年”」ですよね。10代パラダイス…みんな若いね…。みっちーと恭平くんと長尾くんがほぼ同期?みたいなインタビュー記事読んで、「同期!!!めちゃくちゃ好き」って思いました。

 

かわいくてきゅるんとしたお顔の子が多い中で、カッコイイ大人な丈くん一番面白担当なの最高に好き。WEST見てるときと同じ「推しとか担当という概念を一旦置いておいて全員好き楽しい~~!」って気持ちになる。

一部知らなかった子がいたのにすぐ覚えられたキャッチーさポップさは強みになりそう。未来が楽しみ~!! 

 

 

 

 

この辺りまでが好きになった・ほとんど覚えられたグループでした。

ここから覚えられてないグループが出てくるけど、1年見た記録なので真実のまま記していきます!これから覚えるから許して!!むしろダイマして!!魅力どんどん教えて!!!

 

 

Travis Japan

f:id:Ku_Yukino:20181228235541p:plain

ディズニー大好きオタク、どうあっても魅了される。パフォーマンスのしなやかさ華やかさが最高。ブロードウェイが見えた。ステージで輝くエンターテイメント集団な印象。

 

ただし私の脳みそに7人はキャパオーバーでした…。半年ぐらい宮近くんしか認識できてなかった。

 

YoutubeチャンネルでのSixTONESとのコラボ回見てめちゃくちゃ真面目でちゃんとしたいい子たちな印象を抱いたから、いい意味でその奥にある素顔というかちょけた部分を見てみたい。これからもっと個々にも注目していきたいので、とりあえず次はトラジャのチャンネル見てみますね!

………ところで”カイト”って名前多くない?

 

 

HiHi Jets

f:id:Ku_Yukino:20181228235633p:plain

たった5人なのに全員をちゃんと覚えられないオタクでごめん。みんな顔が綺麗だから見分けがつくのに時間がかかった…ごめん。でもめちゃくちゃ売れそうだなと思ってます。

ローラースケートもかっこいいけど、少クラで披露してたダンス曲もかっこよくて好きです。

 

何故か猪狩蒼弥くんから目が離せなくなってしまう。彼だけ他4人と違う独特な雰囲気纏っていて、こう王子様に囲まれたジョーカーみたいで目を奪われる。

特にここ最近の髪型がハチャメチャ似合ってる。仕草や視線がかっこいい、さらにいちいち色気がすごい指先まで流れるように美しい。まだ10代とか将来楽しみすぎる。

ちゃんと5人覚えられなかった原因は猪狩くんばっか見てしまったからだと思ってる。わかんないけど、リア恋の波動を感じました。(※個人の感想です)

 

あと個人的に作間龍斗くんがかわいい。シンプルにビジュアル含め雰囲気がタイプだから気になります。

絶対、水曜夜10時ぐらいから放送してる冴えないアラサーOL主人公の恋する相手が勤める会社の 素直で愛嬌のあるコミュ力高い系頼れる後輩みたいな役似合う。捜査一課の生意気天才ホープ、主人公とは馬が合わないみたいな新人刑事役が似合うよ。つまり何が言いたいかというと、ドラマでお芝居してるところ見てみたい。

 まだ人となりまで掴めてないので、今後注目したい存在です。

 

 

東京B少年・Sexy美少年】

f:id:Ku_Yukino:20181228235656p:plain

グループ名変わる前のほうが馴染みあるからあえてこっちの表記もした!

ビジュアルしか覚えられなかった。みんな顔が綺麗だから…ごめん(2回目)

 

ドラマ「ゼロ」毎話楽しく見てたのに、佐藤龍我くんがしるべくんだって気づくのに最終話までかかりました。

 未だに「しるべくんが躍ってる…」ってたまに思っちゃう。サラサラストレートヘアで覚えたから衣装着てパーマかけてる姿見ると眩しくて目がつぶれる。横山裕くんに似た美しさを感じる…美少年期の今、出会えてよかった。

 

今回のグループの中では一番””ジュニア””感のあるグループ。フレッシュ一生懸命まじめだけど、年相応にキャッキャしてる様子が可愛くて可愛い。ピンクの衣装がよく似合う。やはり顔面偏差値が高い

今後の活動や個人についても注目していきたいです。きっとあっという間に成長して大人になっていくんだね…。

 

 

 

 

はい、以上です!!!!

 

7MEN侍とか5忍者とかMADEとか宇宙Sixとかその他まだまだたくさんいますが、これが私の限界でした!後者2組に関しては嵐のバックダンサーでよく見てるはずなのに…!これから順を追って覚えていきます!というか自然と覚える気がしてます。だってみんな魅力的なんだもの。

 

 

いやぁ、こうして振り返ってみると結構覚えられたんじゃないでしょうか!!!

 

 

個人的には想像よりも覚えられました。そして想像よりも魅了されました。ジャニーズジュニアってもっとバックダンサーのイメージだったのに、1人1人知っていくと全員好きになっちゃうほど個性的魅力的! 

 

この記事を書く前にダビングした少クラの中で一番古い回を見返しました。2017年の11・12月セレクションスペシャルの回で、最初に全員同じ白い衣装で登場しました。

多分当時は「人多っ!?」とか「見分けつかない…」って思ってたと思うんですよ。

 

ところが見返してみた今、「キンプリから出てきてたんだな」とか「SixTONES髪色鮮やかだな」とかちゃんと見分けがつくんですよ。

それどころかちゃんと存在認識して見ると「北斗くん楽しそうだな」「顕嵐くんお淳太の帽子似合う~」とかあの当時わからなかったグッとくるポイントがたくさんあって、1年見るとこんなに変わるんだなと思いました。

そんなわけで見返すのが超楽しくて録画たまってる中、過去の少クラ見返しまくってます!!楽しい!!!

 

 まだまだ全然知らないことばかりできっと今ようやく1ミリほど認識したところだと思うので、これからもっといっぱい知っていきたいです。

好きだったり気になったりしてる子たちが未来の自担かもしれない。新しいゲーム買ってもらった時みたいに今毎日ウキウキしてます。

 

にわか感満載になっちゃったけど、うっかり読んでくれたジュニア担の皆様には「知識0に近い人間がこれだけ夢中になるってジュニアすごい!!!」とプラスに受け取ってもらえたら嬉しいです。あと皆様の推しGや自担のオススメお待ちしてます。

 

 

 

 

 

ところで、これは余談ですが先日ジャニーズジュニア情報局に登録しました。

 

 

 

もう完全にハマってるよね。

 

 

 

主にSixTONESSnowMan関ジュのせい。このタイミングで少年たち映画化*1するし、横もとっつーも出るし、なんか狙われてる。

色々な噂も飛び交い変動期って感じで心配もありますが、彼らの活躍の場が広がるといいなと思います。来年はもっと充実した日々になりそうです。やっぱり舞台上で生のパフォーマンス見てみたいな~~!!!楽しい沼だな~~~!!!!

 

来年の話したけどまだ今年も盛りだくさんだった。オタクに休みなし。

良いお年を。